複数の事業所に雇用されるようになったとき(二以上事業所勤務届)
よくある質問
- Q.保険料はどうなり、どのように納めるのか?
- A.保険料は、それぞれの事業所へ勤務することにより得た報酬を合算して決定された、標準報酬月額により決定します。
保険料を納める方法については、それぞれの事業所の報酬を合算した後、報酬の比率から保険料の負担割合を決定(按分)した上で、選択事業所の保険者(健康保険組合等)より、それぞれの事業所へ請求されます。
被保険者(従業員)は、それぞれの事業所の徴収方法に従って、保険料を納めてください。
- Q.年金はどうなるのか?
- A.年金についてのご案内は、当組合からはできかねます。
お手数ですが、管轄の年金事務所へお問い合わせ願います。
- Q.これまで二以上の事業所に勤務していたが、片方を辞めることになった場合は?
- A.
選択事業所を辞める場合:
- (事業所)保険証を添付のうえ、被保険者資格喪失届を提出ください。
- (被保険者)二以上事業所勤務者ではなくなったことを非選択事業所へご連絡のうえ、健康保険の資格取得手続きを行うよう依頼してください。
- (事業所)特に手続きを行っていただく必要はございません。
- (被保険者)二以上事業所勤務者ではなくなったことを選択事業所へご連絡ください。
- Q.健康診断の受診はどうしたらいいか?
- A.どちらの健康保険組合への加入を選択したかにより、異なります。
- (日本マクドナルド健康保険組合を選択された場合)
日本マクドナルド健康保険組合よりご案内されている健康診断をご受診ください。 - (他社の健康保険組合を選択された場合)
他社で決められた健康診断をご受診ください。
日本マクドナルド健康保険組合にてご案内している健康診断は受診出来ません。
万が一、ご受診されてしまった場合、健康診断費用を日本マクドナルド健康保険組合に返還していただきますのでご了承ください。
また、他社で受診された健康診断結果を事業主へ提示する必要があるかもしれないので、事業主にご確認ください。なお、日本マクドナルド健康保険組合への健康診断結果の連携は不要です。
- (日本マクドナルド健康保険組合を選択された場合)
事業所担当者向けのよくある質問は、こちらをご覧ください。