よくある質問
よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
新型コロナウイルス感染症に罹り仕事を休みました。傷病手当金の申請方法を教えてください。
下記書類を健保組合までお送りください。
・傷病手当金請求書(当組合HPより印刷できます。)
・休んだ期間の出勤簿写し
・休んだ期間の賃金台帳写し
↓以下は令和5年5月7日までの対応です。5月8日以降は医療機関の証明が必要になります。
<傷病手当金請求書の医師証明が記入できない場合>
医療機関を受診せずPCR検査センター等で陽性が判明し待機となった場合は、医師証明の代わりに別途「療養状況申立書」と「就労状況等証明書」をご記入いただき、傷病手当金請求書と一緒にご提出をお願い致します。「療養状況申立書」は申請者本人が記入、「就労状況等証明書」は事業主様がご記入ください。
※保健所等が発行するコロナの罹患証明をお持ちの場合は、その写しも併せてご提出ください。